2013年9月23日月曜日

トゥリアナ地区を散歩中パレードに遭遇


9月20日(土) セビージャ 8日目 夜 トゥリアナ地区を散歩中パレードに遭遇

セビージャ市の観光地図を見ると東西3km南北5km位が載っている。ここに観光場所が集中ししているという事だろう。

この中に 20個ほどの地区名が書かれている。市中心、とかマカレナとかサンタ・クルスとか、僕のいるトリアナ(発音から言うとTRIANAだからトゥリアナだな)とか。日本で言う○○町と言う感じだ。それよりもまだちょっと広いかもしれない。

コルドバ見学の後、バスを降りたところから家のあるトゥリアナまで散歩しながら帰ることにした。
 
バールでビールを飲み、イベリコ豚ハムを食べていたら何やら音楽が聞こえてきた。今日は夕食はいらないから、とトリアナおばさんに伝えたおいた。
 

相当長い時間、隊列が行ってしまわないないので、外に出てみた。この二人に聞いてみた。青い字が答え。

何のパレード? カトリック
月に一回のパレード? 年に一回のパレード? 年1回
何時までパレードするの? 11時30分まで、夕方からやってるので5時間くらい
どんなバンドなの? 町内バンド
何曲くらい演奏するの? 40曲
 


演奏者である息子とそのお父さん

隊列は延々と200m位続く。ゆっくりゆっくり行進。

 


特殊なコルネット


宗教の事はよくわからないけど、これはマリア様?


ピストン式トロンボーン

楽譜が五線譜ではなくて琴とか尺八のような感じの楽譜
ピストン式トロンボーン専用楽譜だといっていた

パレードの先頭
 
全くどういう感じのパレードなのかわからないけど、時折マリア様の山車(?)の上に花吹雪が降りかかる。空には簡単な打ち上げ花火も10発ほど。花のように開くのではなく、ただ線になって飛ぶだけだけど。

音楽は、ゆったりとした行進曲のようなもの。葬送行進曲のような悲しい感じのものではなかった。バンドの人に時折話しかけながら、一時間ほど一緒に行進し、家に向かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿