2023年9月13日水曜日

アニス酒Anisと血糖値測定器

9月13日水曜日。今朝の天候は2575% 。今後10日間の予報を見ても、最高気温2628℃ 最低気温22℃ であまり快適ではない。湿気がすごい、湿度は常に70%程度。蒸し暑い。

朝食は薄い小さめのトースト2枚を頼んでいたが、ちょっと不足かなと思っていた。そしたら、昨日からハムがプラス、今日はハムとビスケットがプラス。あとミルクコーヒー2杯とフルーツ。


昼は「ゴルゴンゾーラ・マカロニ」と言ったかな?イタリアチーズを絡めたマカロニ。ハムの細切りとズッキーニとクルミが入っている。夏、当家に宿泊したイタリア人若者に大人気のメニューだったそう。おいしい。


いろんな話をしているうちに酒の話になり、「ちょこっと Anis 飲んでみる?」とのお誘いがあり。チュピットChupitoという、強い酒を一口で飲む小さなコップにアニスAnisという酒を入れてくれた。甘口と辛口があり、これは甘口。ケーキの味付けによく使われるそう。甘い・・・・! 少量といえども度数35度あるので1杯でもほんの少し体がほてる。残念ながらどんな味?という説明に慣れていないので味の話は省略。

たっぷりの野菜サラダと魚のフライ
ビスケットのようなのはRegañaというらしいが
辞書に載っていない。ハムやチーズと一緒に食べると
最高とか。



ウイスキー・ジャックダニエル
奥様の秘蔵品、明日はこれを飲ませてあげる、と

昨日ふと思い出した。僕は軽い糖尿病で毎日血糖値を抑える薬を飲んでいる。ここ数年の空腹時血糖値は100から140の間で平均120位といったところでまあまあだ。日本では糖質ゼロのビールもあり楽しんでいる。こちらで聞くと、「糖質ゼロ」は聞いたことがないとファミリーは言う。ただ周りにそんな人がいないから知らないだけかもしれない。今度スーパーで探して見る。

また、ほんの時々、自分で買った血糖値を測る器具で空腹時血糖値を測っている。その器具を持ってくるのを忘れた。前回カナリア諸島に行ったときには何も思わなかったが、今回はちょっと気になったのでファミリーに言ってみた。


血糖値測定器をAMAZONで買おうかなと思ってるんだけど、と。それならすぐ近くに薬局があるから、と先ほど一緒に行ってくれた。店の若い女性は「ありますよ、50回測れる針と測定端子がセットで45€(約7,200円)です。計測器本体は無料で差し上げます」とのこと。3点セットでその値段ならそれほど高くはないので買おうとして財布を出そうとしたら持ってきていない。家から3分のところの薬局なのですぐに持ってきますと言ったが、店の女性オーナーと何やら相談している。

「スペイン滞在中に何回ぐらい測るつもり?」と聞くので、「せいぜい10回くらいかな」、と答えたら、店の販促用のキットを持って来てくれた。10回測定用で針、端子、本体が全て揃っていて、「無料で差し上げます」と。

この薬局はホームステイしている家のファミリーが日常的にいつも利用している薬局でオーナーとも知り合いだという。というわけで、思いがけないプレゼントを頂いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿