2023年9月15日金曜日

暑い 蒸し暑い デニア

9月15日金曜日

朝から雨模様。室内気温は27℃湿度78%。

朝食の内容が日々に増えてくる。下の写真全てを食べているわけではない。選択肢が増えるのはうれしい。これに加えて、「チョコレートはいらないの?」「オリーブは食べるでしょ?」と聞いてくれる。チョコレートはトーストに塗るためのもの。菓子のチョコレートではない。

昼前のおやつに左に写っているケーキを一切れ持たせてくれた。


1週間の授業が全て終わった。小テストがあったり、週末用の宿題が出る学校もあったがここでは出なかった。

学校から帰ると、家の奥さんの姪が二人来ていた。12歳と8歳。12歳になるとほとんど大人と同じスピードの会話になり、ここの家の2人と姪の2人の会話は彼らの共通の認識の中の会話なので僕には理解が難しい。話が僕に振り向けられると少しスピードを緩めてくれるので少しはわかるが、とても十分ではない。

僕はお替りしなかったが、ここの主人は3杯平らげた

これをMochiと言ったが、形だけが日本の丸餅と同じだけで
完全な菓子。2、3㎜の薄皮の中にチーズがメイン?の
あんこと何かのジャムが入っていて無茶苦茶甘い。

食後にいろんなチョコレートやアイスクリームやこの Mochi が出てきたが、僕はこのモチ一つと小さなアイスクリームを一つだけ食べては他はパス。チョコレートは5種類くらいあった。女の子たちはいくつもいくつもパクパクと食べる。彼女たち、そのせいだと思うがかなり太っている。
食後のゲームを楽しんでいる。2時間くらいはやっているのかな?

サラダとチキンのフライとピーマンの煮物

サラダはビーツ Remolacha のスライスをや
白アスパラやオリーブをトッピング。

みんなおいしい。と言っても食べすぎに注意、注意!

0 件のコメント:

コメントを投稿