2023年9月7日木曜日

バルセロナまでのちょっとした出来事

 僕は根っからのあがり症なので、たぶんそれが原因で起こったと思われることが多々ある。そんなことも含めて気が付いたことをメモしておく。

1.伊丹空港の荷物保安検査場で

「パソコンをリュックから出して」と言われて別のトレーに入れて、無事すべてX線検査と通過。やれやれとリュックを担ぎその場を去ろうとしたとき、「もしもし、これ、お客さんのではないですか?」と空港職員がパソコンを持って追いかけてきた。パソコンを忘れていた。助かった。危うくセーフ!

2.JALCAさんに感激

この日の伊丹発成田行きの便は「悪天候のため機体が揺れるので飲み物のサービスはありません」とアナウンスがあった。実は僕はこのアナウンスの前に食後に飲む錠剤を手に取りだしたところで、水がなくては飲めない。1回飲み忘れても何かが直ぐあるという薬ではないので、紙に包んでポケットに入れた。その時、CAさんがコップ一つ持って僕に近づいた。「どうぞ」と僕にわざわざ水を持って来てくれたのだ。離陸直前のことだった。僕が薬を取り出して、水がなくて困っている様子をどこからか見ていたんだろう。CAさんの優しい気遣いに、おもわず涙ぐんでしまった。羽田について飛行機から降りるときに、上級CAらしき人に事の顛末を話しお礼を言っておいた。些細なことなんだけど、これがうれしいんですよね。

3.成田空港で

飛行機の到着が少し遅れた。国内便のターミナルT1から国際便のターミナルT3に移動するのにバスに乗らなくてはならない。僕のような国内線から国際線に乗り継ぐ客用に専用バスがあるようで指定場所に待っていると係員が案内してくれるような仕組みになっているようだった。そこに着いたのが夜の840分。専用バスの時刻表は最終便が830分になっていて係員もいない。困り果てていると、時刻表の下方に小さな字で対処法が書いてあった。付近にいる空港職員に何度か聞きながら、何とかT3にたどり着いたが、乗り継ぎ時間が少ないときは、慌てまくるだろうなあ。

*** さてここからいろんな写真も入れていこうかと思っていたところ、携帯からパソコンに移すときにトラブルが出て、全て飛んでしまった。写真は9月8日の朝から再開予定 ***


0 件のコメント:

コメントを投稿