2012年2月17日金曜日

フィリピンのスイカ

2月17日(金)フィリピン留学26日目 基本情報 1Pペソ=1.8円

昨日スイカを買った。店に10個ほどあった中から、店のおばさんに一番おいしそうなのを頂戴と言ったら、日本でよくやる、人差し指とか中指でコンコンと叩くしぐさをして様子を見て、「これかな?」と言う感じで選んでくれた。100Pペソ丁度(180円)。大きさは直径20cmくらいか。「カットして中を見てみるかい?」というしぐさをするが、「いい、いい」と言ってすぐ買った。

左は昨日食べたリンゴ、今日は右のスイカ

寮のおばさんが「買うときはちょっとカットしてもらって中を確かめてからでないといけないよ」と言っていたが、ワインの試飲と一緒で、カットしたのはいいがおいしくなかった時にそんなに簡単に買うのをやめることができるのかなあ?寮のマリベルMaribel嬢にも聞いたが首をかしげていた。

スイカを冷蔵庫で一日冷やしておいてくれた。小さくカットして昼ごはん時にデザートとして出てきた。ゼニーZenyおばさんによると、悪くない、おいしいと言う。でも、正直言うと「そこそこ」。そんなに甘くない。


もっとも、甘いのが最高の基準じゃないんだけど、でも「おお味」とか「味が薄い」とか「すっぱい」と言うのに比べると、あまいのは「おいしい」のひとつの大きな基準じゃないかと思う。


2 件のコメント:

  1. 直径20センチくらいということは日本のスイカよりもフィリピンのスイカの方が少し小さいのですね。

    返信削除
    返信
    1. えらいものですね、1年もたつと忘れてしまいましたね。でも写真を見ると、メガネが下に写っていて大きさがわかりますね。日本のスイカのような模様があるのはなかったような気がします。
      直径20cm、と書いていますが、メガネの幅のサイズが13-14cmですからスイカの直径は20cmよりも余程小さかったかも知れません。

      削除