2012年2月14日火曜日

今日の果物、ロンガンLongan

2月14日(火)フィリピン留学23日目 基本情報 1Pペソ=1.8円

いつものように午後、コーヒーを飲みにマクドに来て驚いた。周辺の出店、露店の果物屋さんがほとんど姿を消している。今日はバレンタインデーの14日。こちらでもそれらしいことはするらしいが、まさかそのせいでみんな休業、と言うわけでもあるまいしと思いながらマクドの女性店員に聞いて見た。

どうもこのあたりの出店は皆無許可でやっているらしく、取締りが午前中に有ったようだ。マニラ開発局とでも言うんだろうか、MMDA(Metro Manila Development Authority)が時々眼を光らせると言うのだが、誰が見たって日頃は堂々と店開きしてるんだから、嫌がらせか袖の下の要求なのか・・・・道路をきれいに、と言うのが名目らしいが。明日は元のようになるんだろうか。

何件かの果物屋さんは許可があるのだろう、開店していたので「今日のフルーツ」を捜した。今日はロンガンLonganにしようと思っていた。

「るるぶ」にロンガンのことが次のように書いてあった。「茶色の外皮からは想像できない透明がかった果肉は、とても甘くビタミンCも豊富。」

寮のヘルパーさん女性に聞くと彼女たちも、とても甘くておいしいよ、と言う。ロンガンを売っている果物屋さんは少なく、1、2軒しかなかった。

ロンガン。500gで60P ペソの値札。


買ったロンガンは左。1kg足らずあって50P(90円)だった。
大きさは、一緒に写してる小さいほうの硬貨が
100円硬貨より少し大きいくらい。
さて、味は? 結論は、「まずい」。 シーズンはずれで今食べるものじゃないようだ。道理で余り多くの店においてない。数は数えてないが、100個くらいは有りそうだ。中はライチに似ていて、半透明の感じの実で、中心に大きな種が入っている。

誰か食べてくれるんだろうか、それともゴミ箱行き?

0 件のコメント:

コメントを投稿