2012年2月24日金曜日

リゾート、バカンス、ボラカイの1週間

2月24日(金)ボラカイの7日目

きのうのダイビングの際、カメラを持って入って撮影したんだが、どうも中に水が入って故障したらしい。それまで撮っていた写真は使えるので、ダイビングの写真は昨日アップした。今日からは持ってきた携帯のカメラ機能で撮る事にしたがマイクロSDのアダプターを持ってきてないのでパソコンに取り込めない。これ以降、きょう・明日・あさっては写真なしだ。

リゾート地の過ごし方なんて、僕には無縁の世界だったんで難しいね。土地になれるのに1週間ぐらいはかかるだろうし、特に外国では言葉と食べ物と習慣が問題。
食べ物は、写真が乗っていたりするメニューが観光地には多くなってきたと思うが、それでも量が多かったり少なかったり、思ってたのと全く違うのが出てきたり、料理と思ってたのがスープだったり・・・  

ボラカイの最後の昼はフィリピン名物料理のイカの「なんとか」と言うのを食べようと頼んだら1杯半も出てきた。しかもイカの胴体のなかには何も入ってない。ただのイカの丸焼き、と言う感じ。おいしいんだけど、しまいにあごが痛くなってきて最後まで食べるのをギブアップ。 


ボラカイのバカンスは今日で終わり、明日の土曜日に12時の飛行機でマニラに帰る。日本に帰るのは日曜日だからボラカイからマニラへの飛行機のキャンセルなどの余裕を一日見たわけだ。

こちらの飛行機は相当いい加減らしい。マニラからここボラカイに来るフライトも、前日の夕方にフライトキャンセルのため別便にしてくれとメールが入った。ダイビング・インストラクターのATSUKOさんによると、スケジュール表には書いてあるだけで、もともと運行予定のない飛行機だったかもしれないよ、だって。予約だけとって適当な後の便に強制的に変更させてしまうらしい。「それがフィリピンなんです」と言うことらしい。

今日は終日フリーだったので、2時間ほどタクシーをチャーター(トライシクル、600P=1,100円)して島巡りをしてみたら?とATSUKOさんが教えてくれたけど、やめた。バタバタしないでゆっくりしたわけだ。


ダイビングの影響で耳のおかしいのが治らない。左の方わずかに出血してるだけなんだけど、たぶん外耳辺りがはれてるんやろね。よく聞こえるんだけど、ちょっと聞こえ方が違う。

ダイビングをした初日は右耳がおかしかったんだけどそちらのほうは完調なんで、たぶん何日かで治ると思う。

三半規管か何か他の器官の影響なのかパソコンの画面を見ていると酔っ払っているような感じで何かふらふらする。インストラクターはよくあることです、と言ってたけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿