2012年2月16日木曜日

ケソン市のマッサージ屋さん

2月16日(木)午後 フィリピン留学25日目 基本情報 1Pペソ=1.8円

日本にいるときには、いまだかつてマッサージ屋さんになど行ったことがない。ぎっくり腰になったときに医院に行って、10分ほどだったかやってもらったことがあるくらいだ。

留学先学校の2軒隣にマッサージ屋さんがある。結構気軽に行っていると言うので一度体験して見たかったのだが、ずるずると今まで行けなかった。今日は昼から大雨でいつものマクドに行けないので、雨の合間をぬってマッサージ屋さんに行ってきた。


入り口にいたる階段

1時間で350P(630円)と聞いていたが、いつの間にか値上がりしたらしく、昨日行った留学生の女性も400P(720円)だったと言っていた。

締め切っていた木のドアをノックするとしばらくしてから女性が出てきた。受付カウンターにはメニューがあり、確かに一番安いコースは399Pと書いてある。塩を使っての垢すり付きのコースは1時間30分で699P(1260円)。初めてなので一番安いコースをお願いした。これがここでは最後になるかもしれないけど。

待合場所から受付を見る。店内は許可を得て撮影。

マッサージ師は男にするか女にするか、と聞かれたけどわからないので、「僕によいと思う人にして頂戴」と言うと「じゃあ女性にします」と。頼むほうも頼むほうだけど、女性にすると答えたほうも答えたほうだ、いい加減な問答で決定。

しばらく待つ間、お茶のサービス。「紅茶にしますか、ハーブティーにしますか」と言うので、今度ははっきりと紅茶にしてもらった。出た来たのは砂糖入りの冷たい甘い紅茶。

着替え室

シャワー室を見る

バスタブはあったけど湯は入ってなかった。

10分ほど待った後、シャワーを浴びて用意された上下の着物に着替えてマッサージ室へ。

5、6台並んだベッドにはひとり先客がいて、やってもらっている。

先ずはうつぶせ。左足、右足、右手、左手、背中、肩。上を向いて同様に。60分経った。

受付で500Pを払っていて、釣りをもらう。料金は399だから101帰ってこないといけないんだけど、なぜか100だけ。べつに、1だけの事だからいいんだけどね。

で、ついでにマッサージ師の名前とTipと書かれた小さなポチ袋のようなものを手渡された。留学先の経験者の話ではチップなんかあげたことない、と言う事だったんだけど。とりあえず、20Pを入れてTip入れボックスに入れておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿