2012年2月13日月曜日

マクドナルド、3題

2月13日(月)フィリピン留学22日目

昨日は、ここに来て初めてほとんど一日中雨が降っていた。今日も余り天気がよくない。午前、午後と天気が良かっても夕方4時くらいになるとサーと雨が来ることがあるが、今日もそんな調子。室内の温度は28℃。

毎日マクドでコーヒーを飲む。小カップで25P(45円)、大カップで(63円)。

《1》3週間ほとんど毎日来ていて、食べ終わった後のトレーと言うんだろうか受け皿と言うんだろうか、それを食べていたテーブルの上にほったらかしだ。これが習慣なんだろう。今まで1人だけ片付ける人がいたのを見たが、明らかに西洋人と分かる人だった。今日はじめてこちらの人らしい親子がごみ入れのところにトレーを持っていくのを見た。惜しい!もうワンアクションが足りない!ごみ入れの上に置いただけだった。

《2》今日は2回目だった。前回は男の子。今回は大人の男性。物乞いだ。何を言ってるのかわからないが、僕の横にも来た。横のテーブルにも。掃除をしていた店員も気付いているし、銃を持って眼を光らせているガードマンも何も言わない。僕は何もあげなかったが、他の客もあげていた様な感じではなかった。彼の事をじっと長く見ていられなかった。胸が痛んだ。

《3》英語の発音の先生カーラCarlaが「マクドナルドの前で」と日本人の友達と待ち合わせの約束の電話をしていた時の事だそうだ。日本人の方は普通にマクドナルドと言うんだけどそれがカーラには McDonalds と聞こえない。カーラのほうは普通に英語風にアメリカ語風に「マク」を付け足しのように小さく言ってそれから「ドナ」を怒鳴って「ルド」をまた小さく付け足す。たぶん、日本人には「マッドナ」としか聞こえないんだろうと思う。ホント、日本風英語発音に慣れてしまってるんで大変だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿