2012年2月16日木曜日

フィリピン人のお米好き

2月16日(木)フィリピン留学25日目 基本情報 1Pペソ=1.8円

こちらの人は日本人と同じようにお米が好きだ。毎日行っているマクドでもセットメニューには必ずお米がついてくる。いつもはコーヒーだけしか頼まないがどんな風にお米が出てくるんだろうかと思いフライドチキンとコーヒーのセットを頼んだ。98P(180円)。

付いてきたついて来た!おにぎりだ。ちょっと小さめの、まさしくおにぎり。塩味は付いておらず、普通に握っただけ。日本のご飯と比べるべくもないが、安い「外米」独特の匂いはない。

中央・奥がおにぎり

学校の寮で出されるごはんも、そうまずくはない。もちろん日本の安食堂でさえもこれよりはおいしいご飯を出してくれるだろうけど。おばさんに聞くと、いつも大体1kgで50P(90円)位のを使っているとのこと。安いのはやはり「臭いがしておいしくない」といっていた。

街にはお米屋さんがあちこちにあり、一番安いのは29P(52円)、高いのはきりがないんだろうけど、見た中では60P(108円)くらいだったと思う。毎日たくさん食べるものだから、そんなに高いのを食べていられないと思う。

お米屋さん、29から57と言う表示が見える。

0 件のコメント:

コメントを投稿