2012年2月6日月曜日

グリーンマンゴー

2月6日(月) フィリピン留学 15日目  基本情報 1Pペソ = 1.8円

早くも3週間目の初日になった。今日から、授業の時間が変更になり2classともに朝になり、昼からは全てフリーになった。それにしても、朝8時からのclassは頭がまだきちんと働いていないのかちょっと辛い。 7時に起きて朝食を済ませたらすぐに授業スタートなのだ。もう1時間位早く起きないといけないのかな?

なんとかclassを切り抜けて、昼一番にコーヒーを飲みにマクドへ。帰り道に露店の果物屋さんが有るのでそこで今日はグリーンマンゴーに挑戦。

地元の人が買っているのを見てすぐその後に「1つ頂戴」と。こちらの人が払っている額を大体つかんでから頼む。25P(45円)。中の実の部分を触らずに手の上で器用に皮をむき、食べる大きさにカットしてくれる。


一緒に小さな袋に入ったソースのようなものをくれた。帰って、寮のMiss Maribelに聞くと英語の名前は知らないけどタガログ語では「バゴン」と言って、ごく小さな海老から作るらしい。匂いを嗅ぐと魚臭く、なめると少し塩味がする。グリーンマンゴーにつけて食べると酸っぱいマンゴーにぴったり合うらしい。

何もつけないでまず食べてみた。とても酸っぱい。マンゴーの甘さにその3倍くらいの酸っぱさが乗ってる感じ。黄色く熟したマンゴーよりビタミンがずっと多く、健康に良いらしい。いくら健康に良いとは言っても、何度も食べたいとは思わない。

中の大きな部分は種。
小さな袋に入ったのが「バゴン」
つぎに「バゴン」を付けてみた。これはちょっと食べられない。バゴン自体、僕にはとてもおいしいとは思えないのでパス。魚は大好きだが、強烈に魚臭いのはダメだ。これで今日のフルーツ試食は終わった。

2 件のコメント:

  1. nice opinion.. thanks for sharing....

    返信削除
  2. I safely returned back to Japan yesterday,26th of Feburuary, and arrived at home at 10pm. Today I re-started usual daylife in Japan,again. Spanish learning,taking coffee, playing trumpet,etc. Feb.27.

    返信削除