2013年10月18日金曜日

パエージャは2回目、ちょっと塩控えめにしてほしいな!


10月17日(木) CLICカディス校3週目 (スペイン滞在35日目)

今日でスペイン滞在がちょうど5週間。と言っても何も特別の事はない。

朝食時のカディスおばさんとの会話。

昨日午前中、家の中に初めて見るおばさんがいた。たぶんお手伝いさんかな、と思って尋ねた。やはりそうで、週に一度4時間来てもらっているそうだ。床掃除、窓ガラス拭き、バス・トイレの掃除、棚の整頓など。

「いくら払ってるんですか?」などと露骨には聞けないで遠慮していると、おばさんの方から言ってくれた。「1時間10ユーロ(1,350円)、安くはないよ」と。僕の方から「どれくらいの家庭がこのようなお手伝いさんを頼んでいるの?」と聞いたら「わからないけど、少なくないよ」と言う答えだった。そういえば、セビージャのホームステイの家でも週に一度掃除に来ているおばさんがいた。

きょうの課外学習は「サルバトール・ダリについてのお話」というのが学校の教室であるのだが、話とせいぜい写真位のものだからやめた。それに始まる時刻が15:30分だから、参加していると昼ご飯を食べる時間がない。
 
3人で食べたたが、食べられたのはこの4割くらい。
 
今日の昼ご飯はおばさんの息子と一緒。二人で何か喋っているが、とにかく早いので全く分からない。こちらはおいしいパエージャをパクついた。
 
中身は、エビ大、エビ小、アサリ、名前不詳の貝、イカ、ピーマンの形をしてもっと大きい赤いの(なんて言うんだったっけ?後で調べた、パプリカだった)、そしてサフランで色づけしたごはん。味付けがちょっと塩辛すぎるのが残念。この主食以外は、
 
サラダ(結構手間をかけた感じでいろいろ入ってるけど、切ったのが売ってるのかな?)
パン(全く手を付けず)
  このパンpiojo(シラミ)と言ったかな?長さ12、3cm位。長さが30cmあるのはbarra。
フルーツ(バナナと西洋ナシ:どちらもカットしていない。おなかいっぱいで食べなかった)
赤ワイン おばさんも僕も昼からグラス1杯ずつは飲む。

*  *  *  *  *  *  *

CLIC Cadiz校の一日 個人レッスン70分 x 2時限 (以下はスペイン語学習者用コーナー)

今日は命令形に入った。
 

どんな形になるかは覚えていたつもりだが、不規則変化をする動詞8つの tu  vosotros  usted  ustedees  に使う命令形を書きなさい、と言う問題。動詞の原型を言われてパッパッパッと出て来るほどではない。その8つとは、


hacer  salir  poner  tener  ir  venir  decir  oir

 
そして次は、いろんなカクテルの作り方を書いたレシピがあり、命令形の部分だけが空白になっている。動詞の原型だけが書いてあってそれを tu に対する命令形にしなさいというもの。たとえば、レモンを切りなさい、とかジンとウォッカを混ぜなさいとか。動詞の原型は次の通り。
 
combinar  picar  echar  llenar  añadir  decorar  cortar  colocar  mezclar
poner  impregnar  triturar  machacar  triturar  agitar
 
とりあえず全て正解できたが、意味が分からない。僕が知っているのはこのうち4つだけ。おまけにジンやらラムやらショウがやら輪切りやらが出てくるから問題文のほとんどが知らない単語ばかり。

ぐちゃぐちゃと黒い字で書いているのが僕の解答。答え合わせが終わった後で、先生から「何か知らない単語は?」と聞かれて、教えてもらって書いたのが赤字。赤字の説明は辞書を見て書いたのではないので間違っているかもしれない。
 

宿題は、下の迷路を入り口から出口までどのように行ったらよいか、 tu  vosotros  usted  ustedees  のいずれかの命令形を使って人に教えなさい(文章を作ってきなさい)、と言うもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿