2013年10月21日月曜日

マラガからロンダに旧友と遠足

10月20日(日)  (スペイン滞在38日目)

朝10:05発のロンダ行きの電車にのった。往復で22.40ユーロ(3,000円)、3両編成で定員200人ぐらいの電車に50人ぐらい乗っていただろうか。全席指定席。僕たちの乗った車両は乗客が一番少なくて7人しか乗っていなかった。これじゃRENFEスペイン国鉄は儲からないだろうなあ。

マラガ駅。中距離列車なので乗車するのに荷物チェックがある。

オリーブ畑もたくさんある

途中から電化区間で無くなるのでディーゼル駆動車だ。平地では最高150km/hのスピードで走るが、山間部になると線路が急カーブになったり勾配がきつくなって、観光列車のようにゆっくりゆっくり走る。丁度渓谷に入って、見どころなので、わざとゆっくり走っているのかも知れない。

ロンダ駅

1時間50分でロンダに到着。気温は18℃、快晴。空は澄み切って青い。崖の上にある町で、道路や見どころは急坂が多いが、歩いて汗をかきそうになっても、湿気が少ないので肌を触るとさらさらしている。

アラブ占領時代の蒸し風呂あと

ここにもパラドール(政府経営のホテル。良い立地、由緒ある建物などを使っているので大体は宿泊料が高いが、お手頃の所もある。ネットで予約も可能)がある。パラドール経営のカフェに入り、良い眺めのところで僕はビールを、アルコールが飲めない先輩は水を楽しんだ。

昼食はタパス3種セット。9ユーロ(1,200円)
ここのチョリッソ(ソーセージ)はあまりおいしくなかった。

バールが集まる、食堂街

帰りの16:50発の便までたっぷり5時間。あちこち歩いて昼食もしたが、歩き疲れて出発時刻の1時間前に駅に帰ってきてしまった。そのまま駅のベンチで出発待ち。無事帰着。

夜は駅周辺のバールで夕食。

駅中ビルにエンタメ施設があった。ここはボーリング場。
月~木は3ユーロ(410円)、週末は4ユーロ(540)。
1ゲームの代金だとしたら高いなあ。確かめなかった。

「カラオケ」なんてのもあった。

駅中飲食店街の様子。マクドナルドもあったが、流行っていた。
明日は、午前中に飛行機でバルセロナに移動。