2013年10月23日水曜日

サグラダ・ファミリア、グエル公園、ミロ美術館

10月22日(火)  (スペイン滞在40日目)

写真は後日アップ

朝は少しゆっくりした。バルセロナと言えば、サッカーと言う人もいるかもしれないが、やはりサグラダ・ファミリア。

地下鉄に乗るのも初めてなのでドキドキ。自動販売機の画面を見ると、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語(だったかな?)選べるようになっていたのでつい英語を選んでしまった。2ユーロ(270円)。ちょっと時間がかかったり迷ったしてもいいのでスペイン語のままでするべきだった。

いや、ここはカタルーニャ語とスペイン語が公用語なので、もともとの表示はカタルーニャ語だったかな?明日もう一度確認してみよう。

サグラダ・ファミリアに無事着いたのが11時ごろ。入場券を買うのに建物の周りをずらりと囲んで並んでいる。先頭近くの人にどれくらい並んでいるのかを聞くと、たっぷり2時間、と言う。

 

ここは予定変更して、グエル公園に行くことにした。

タクシーに乗って運転手に、たくさん並んでるけど何時頃が一番空いてる?と聞くと、車のダッシュボードから表を出してきてそれを見て、昨日おとといはひどかったけど今日明日はそうでもない、明後日の木曜日は(団体が?)多いから駄目だ。明日の8時半か9時くらいに来るとまだ今よりましと思う、との事。

グエル公園には12時丁度に着いた。タクシー代6.50ユーロ(880円)。静かなはずの公園は、入り口付近の道路工事でうるさい。


良く写真に出て来るところがメインでその周りに少し公園があるだけだと思ったのだがそうではなく、かなり広い。

人がたくさん集まるところは警官(黄色の人)がいる。

通路各所の両側には露店がいっぱい。


誤って踏まないように注意して通る。

人気一番の撮影ポイントで撮影してる人を写した。

ドンドン登っていくと工事の建機の音も聞こえなくなり、鳥のさえずりが聞こえる。ゆっくり見ながら上へ上へと行くと一番高いところに来た。ここまで1時間。

公園の最高所。
ここまで来るのはよほどの暇人だろう、下の方には日本人も、中国人も、韓国人もたくさんいたが、さすがにここまでは一人も来ない。ほかの国の人はたくさんいたけど。

歩き疲れて、公園を出て昼食。

時間はまだたくさんあるので、地下鉄でミロ美術館に行くことにした。駅からはケーブルカーが出ているはずだ。地上に出て案内標識を探すが見つからない。丁度警官が2人いたので「ここからフニクラ(登山ケーブルカー)が出ているはずなんだけど」聞いたが、わからないという。警官が自分の地図を出して探すがわからない。「ミロ美術館に行くにはこの道を行けばいいよ」とは、教えてくれた。そう遠くではないだろうと歩くことにした。


歩けど歩けど着かない。街中を外れて山の中に入るころにフニクラを発見した。地下の駅から出発して、地上に出かかったところだ。途中からフニクラには乗れないのでそのまま山の道を歩いて上った。途中3人ほどに道を聞いたが、道なりに行けという。4、50分も歩いて疲れたころにやっと美術館に着いた。
 

グエル公園に続き、ここでも坂をたくさん歩いて疲れた。ミロの作品を見るのも気力半分だ。

 

ところで、ここでも「65歳以上」と言うのが威力を発揮した。料金表には書いてなかったように思ったのだが、「66歳だけど安い料金の適用は無いんですか?」。ありました有りました!

通常11ユーロ(1,500円)の所7ユーロ(950円)、日本語の説明有りのオーディオ機械が4ユーロ(540円)。全部で11ユーロのはずなんだけど20ユーロ払ったら11ユーロ戻ってきた。機械の使用料も半額にしてくれたんだろうか。

ただ、ここで機械を借りるときに身分証明書(パスポートなど)が必要だったので注意。

料金所のお兄ちゃんが、お世辞に「スペイン語上手に話せるね」なんて言ってくれて、ちょっと余計な会話をしたもんで、つり銭の計算を間違えたのかな?

ここは珍しく室内は撮影禁止。説明も、疲れの為飛ばし飛ばし聞いて見学完了。

 

帰りはフニクラで帰ろうと駅を聞いて乗車。2ユーロ(270円)。上から下まで3分。下車して地下鉄に乗り換えようとすると、改札がない。そのまま地下鉄に乗り換えが出来る。両方乗っても同じ料金だ。駅も、地下でつながっている。そーなんだ。

2 件のコメント:

  1. ひぇ~え!! にっにじかんも待つ!!!チケットを買うのに!?
    30年前のすいていた時しか知らないので考えられません。
    まあ これだけ有名になれば世界中から来ますものね!

    お帰りはフィンランド航空ですか?
    乗り継ぎ時間が少ないので不安でやめたのですが大丈夫でしょうか?

    セビージャで元気なお兄さんに会えると嬉しいです。
    色んな世界をお持ちのhirobonさんのブログは楽しいので帰国後も毎日、のぞかせていただきます!!

    返信削除
    返信
    1. 往きは予定では乗り継ぎ時間は1時間55分で余裕はありました。実際は1時間40分でしたが。空港が小さいので。
      帰りの乗り継ぎ時間は2時間15分の予定。
      前後が同じ会社のフライトですから、前の便が遅れても何とかしてくれるのではないかと思いますが・・・・。
      私のペルー旅行の時のようなことになると大変ですが。

      削除