2013年10月25日金曜日

実質、スペイン最後の日


10月24日(木)  (スペイン滞在42日目)

このホテルは便利な所に建っている。たぶん、幾部屋もある昔の高級住宅を改造したのだろう。星1つ、1泊4,000円余りの安宿だが立地だけは良い。

近くを散歩したら、僕でも知っている

  SWAROVSKI  ZARA  CARTIER  FERRARI  BURBERRY
  スワロフスキー  サラ    カルチェ   フェラーリー  バーバリー

などががずらり。ガイドブックを見たら「高級ブランドが並ぶグラシア通り」と書いてあった。

実質スペイン最後の日の今日は、一日何も予定していない。空港へ行く足の確認、トランペットケースでスペイン製の良いのがあると先生に教えられていたので楽器店を覗くこと、そしてバルセロナには大きな有名な市場があるのでそこを見てみる事くらい。夕方映画を見に行ってもいいかな? 封切映画でも6ユーロ(810円)とか8ユーロ(1,100円)位らしい。

* * * * * * * *

歩いて6、7分の所に大きくて広場、バルセロナの中心となるカタルーニャ広場がありそこから空港バスが出ているという。僕が最初にバスでここに着いたところだ。


鳩がいっぱいのカタルーニャ広場
カタルーニャ広場から5分ほど行くと、バルセロナでも有名なメルカード(市場)がある。ひとまわりしてみた。果物、肉、ソーセージ、魚、菓子、なんでも。バールもたくさんあり、楽しめる。






 
帰りに、インフォメーションを覗いたら次の26日にあるFCバルセロナ対レアル・マドリッドのサッカーの試合のチケットの値段が書いてあった。競技場の一番上の方の席の値段は書いていなかったが、僕の思うところ、これは競技場でしか売っていない席ではないかと思う。ここで買えるのは

750ユーロ(10万円)、
600ユーロ(81,000円)、
425ユーロ(57,000円)、
375ユーロ(51,000円)だけ。 高い!


 
もう一つ、インフォメーションで楽器屋さんを聞いてみた。あるにはあったが小さい店だ。後でもうちょっと探してみよう。エル・コルテ・イングレスという大きな百貨店にも行ったが目指す物はなかった。
 
カタルーニャ広場まで帰ってきて大きなデモ隊に遭遇した。何万人かそれ以上の規模だ。空にはヘリコプターが舞う。周辺道路は通行止めとなり、交通が大渋滞。どうも、教育予算カット法案に対する反対デモのようだ。笛や太鼓を打ち鳴らし、シュプレヒコールを叫んでいた。



<この後は、スペインを離れてからの記述>

昼から、ガイドブックに載っているアスパラガスとエビのオイル煮を食べに、昨日のバールへ再度行った。
 
アスパラガス 4.90ユーロ(660円)

エビのオリーブオイルとニンニク煮 9.80ユーロ(1,300円)
よそで初めて食べた時の印象が強烈だったせいか、ここのは
もう一つだった、値段が高いだけだ。


インフォメーションに行って、バルセロナで一番大きい楽器店を調べて教えてほしいと頼んだ。10分ほど時間をかけて調べてくれた。2km少々と少し遠いが歩いていってみた。とてもバルセロナNo.1と言うほどの大きさとは思えないが、トランペットのケースは4種類あった。茶色革製のスペイン製は188ユーロ、プラスチックの中国製は125ユーロ、布のドイツ製2種どちらも125ユーロ。イメージと少し違ったので購入を断念。

スペイン最後のイベントは映画観賞。スペインでは外国映画を字幕でやることはなく、ほとんどが吹き替えらしい。観たのはトム・ハンクス主演のキャプテン・フィリップス。トム・ハンクスをはじめ皆スペイン語を喋っている。一般8ユーロ(1,100円)、学生・シニア6.50ユーロ(880円)。木曜の19:20に始まるという事もあってか、客の入りは極めて少なく、300人ほど入る映画館に20人ほどしか入っていなかった。



終わったのが21:30頃。映画館からホテルまで歩いて10分足らず。帰ったら帰国準備の荷物整理だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿