2013年10月14日月曜日

スペイン語留学、最後の週は個人レッスン


10月14日(月) CLICカディス校3週目 (スペイン滞在32日目)

いよいよCLIC校の最後の週。あと5日間の勉強で終わりだ。先週末に、同じレベルの生徒がいなくなりグループ授業が出来なくなるので、個人レッスンになりますと言われていた。時間割も変わります、と。

それでも何かの行き違い(主に、僕の聞き違い)があるといけないので、今まで通りの9:15に学校に行った。間違いなく今週は個人レッスンになり、時間割も12:15~14:55、途中20分ほどの休憩、となっていた。

午前中3時間の時間が余ってしまったので、CLICのお姉さんに教えてももらった「バザール」に行ってきた。学校から歩いて20分ほどの海岸沿いの遊歩道にたくさんの店が並んでいた。
 
胸が黄色い男がパトロールの警官


 
約1Km程の間に200店舗余りが1本の通路を挟んで両側に並んでいる。
  衣料品が多い。下着、T-シャツ、これからのシーズンの上着など。
    女性ショーツ1ユーロ(135円)、子供服2ユーロ(270円)
  靴がその次に多い。革靴、ブーツ、運動靴、スリッパなど。
    婦人靴5ユーロ(680円)、皮ブーツ20ユーロ(2,700円)、
    スリッパ2足2ユーロ(270円)
  カーテン、シーツ等の生地屋さん。
そのほか、オリーブ、花、豆、食器、アクセサリー、日用品、化粧品などが数店。

しばらくすると客の数も増えてきてごった返し始めた。警備のための警官もパトロールしている。万引きやスリなどもいるのかも知れない。
 

釣り糸を垂れている人もいた。見ている10分ほどの間に
5cm程の小さな魚を1匹釣ったが、食べるのかどうか。
 
店開きをするには許可証が必要らしく、チェックしている警官もいた。

 
今日の夕方の課外活動はサイクリング。

もちろん、自転車をこぐのが目的ではなく、自転車に乗って風を感じながら町のあちこちを見て周ろう、と言うのが目的。歩いて周るより早く快適で疲れない。

希望者は僕を入れて6人。貸し自転車屋さんにガイドに連れて行ってもらい、一人一人サドルの高さを調節してもらって、いざ出発。前輪がやや体の近くにあるので乗りにくい。日本の自転車と大して変わりはないが、チリンチリンのベルがない。



 

自転車道がある所もあるが、旧市街は自動車でさえ幅ギリギリのところも多く、限られている。新しく整備されたところにはラインが引かれていて、自転車専用部分が2車線の所は、絵が描いてあって右側通行を指定している。



 
 
夕方5時半ごろから約2時間、主な場所で停まり説明を聞きそしてまた走りの、繰り返し。初めて行ったところもあったし楽しかった。レンタル料は、3ユーロ(410円)支払った。

帰り道の日没直後、夜8時過ぎ。
CLIC Cadiz校の一日 個人レッスン70分 x 2時限 (以下はスペイン語学習者用コーナー)

普通は100分x2時限だが、生徒が少なくて個人レッスンしかできなくなると、時間を少なくして授業が実施される。このことは、入学を申し込むときの説明書にも明記されている。

時刻も朝一番からではなくて、12:15~14:55となった。昼ご飯はもちろんこの後だ。

在校生は次の通り。(ちょっと?のところもあるので明日もう一度確認するが。)
 

A1  1人
A2  1人 僕はここ。
A2+ 3人
B1   9人
B2   2人   合計16人

今日の内容は、週末の出来事を先生に話す。先生からは「(先生が)週末何をしたかを質問しなさい。それらについてさらに沢山質問しなさい」と言うのが最初。

そのあとは、点過去と現在完了の使い分けのテスト。解説。「えっ!これも点過去じゃなくて現在完了なの?」と言うのがいくつかあった。そのうちの一つ。

Sr.González es escritor.  (Escribir)------varias novellas policies.

es」だから彼はまだ生きている。まだ将来書き続ける可能性があるから現在完了形ha escritoが正解。

休憩後にまたテストがあり、解説。テープを聞き内容を聞き取るテストは“ちんぷんかんぷん”。でも、正解が多かったので、「いや、ちらっと知った単語が出て来て想像力だけで答えただけで、全然聞き取れてません」と先生に言ったが、ちゃんと伝わったかどうか。

宿題はプリント一枚。

7 件のコメント:

  1. そうなんですよ!点過去やら、線過去やら、現在完了やら未来やらで規則不規則活用!!覚えられないです! 使い分けも???だったりして。
     個人レッスンは濃いですね。気が抜けませんね!
    課外授業 楽しそうです! そして、hirobonさんの行動力は凄いですね。学ばねば!
     ひとつ質問が。
    PCは必要ですか? わたしはネットとスカイプしかやりませんが、学校の課題をやるのに必要ですか?
     海外用の携帯は持っていくつもりですが、家族と連絡するのに、ノートパソコンを持って行ってスカイプをした方がいいのか教えて下さい。

    返信削除
  2. 行動力: 「豚もおだてりゃ木に登る」というヤツです。
    PC:今までのホームステイの3軒は全て無線LANがOKでした。僕は14インチのラップトップを持ってきていますが、iPadやもっと小さなのでもあれば、行き先を調べたり観光案内を調べたりするのに便利です。もちろん学校にもありますし、CLIC Sevillaのパソコンは2年半前は日本語も使えるのが何台かありました。ただ、ふさがっていると使えないし、キーボードが壊れていたりで・・・・
    SKYPEは便利だと思います。家にパソコンがあるのでしたら、いつでも話が出来ますので。
    学校の課題をするのに特に必要とは思いません。
    電子辞書は便利ですね。僕はカシオのスペイン語特化のものを持ってきました。町中を歩くときも常にポケットに入れています。少々大きいですが。
    紙の辞書も持ってきましたが、ほとんど使いません。そちらの3ヵ月は長いですから、詳しいことが載っている辞書でしたらそれも持ってきたほうが良いかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      無線ランのある家庭は少ないと聞いていたんですが、あるんですね!ノートパソコン、持っていこうかな?!三ヶ月は長いですから、スカイプで話せると嬉しいです!
       別件ですが、hirobonさんの他の記事も少しずつ読ませてもらっています。 暮らすように旅するパリ!いいですねぇ!!
       うちもダンナが完全リタイアしたら真似したいです。

      削除
    2. えぇ!奥さんだったんですか?
      男性だとばかり思っていました。
      良いご主人ですね。
      私の方も、妻が昨年夏に1か月半ハワイに単身で英語とウクレレ留学してきましたよ。

      削除
  3. はい! 素敵なダンナです!(笑)
    hirobonさんのところもお互いに人生をエンジョイしていて素敵なご夫婦ですね!!!

    返信削除
  4. 現在Clicで勉強中の日本人2014年2月2日 7:18

    PC持参はお勧めします。ClicのEstiduio(アッパー式部屋)には無線ランが入っているので、日本のYahoo Japanも見れますので 日本の情報はUp to dateで
    見れますよ。

    返信削除
    返信
    1. Estudioと言うのは学生寮のようなものなのでしょうか?
      Sevilla? Cadiz?
      「アッパー式部屋」と言うのはどんな部屋ですか?

      削除