2013年10月7日月曜日

スペインの建物の階数の数え方

10月6日(日) CLICカディス校は休校日 (スペイン滞在24日目)

ヨーロッパは大体どこでもそうなのかもしれないが、エレベーターなどの表示は1階が0、2階が1、3階が2などとなっている。スペインでもそうだ。
 
僕が下宿するアパート。
高級住宅らしく、1階は弁護士事務所や会計事務所がある。

ところが僕が下宿している建物は違う。日本と同じように1階は1、2階は2となっている。ここに来た初日、住所の最後が5Bとなっていたので5階だろうと思いエレベーターで5を押した。その通りだ。エレベーターを降りたらおばさんが待っていた。

ところが、外に出ようとエレベターに乗り、1階を目指して1の下の0を押したがランプが付かない。54321とあってその下にボタンが確かに1つあるが、0とは書いてない。
 

ドア場2重式。
普通のスライドドアとその外に、廊下側に手動で開くドアがある。
 仕方がないので取敢えず1を押してみた。エレベーターはきちんと1階まで下りて行った。

「1階のホールのあるところは普通0でしょ? このエレベーターだけ日本・アメリカ式の数え方?」と聞いたら教えてくれた。
 
1の下の何も数字が書いてないボタンは「半地下Semisotano」の駐車場行きだと。駐車場を利用する人がキーを持っていてキーを差し込んだ人だけが押せるボタンになっているそうだ。確かに良く見るとボタンの下にキーホールがある。
 
建物を外から見ると確かに半地下があった。つまり「半地下」が0階になっているという事だ。何か釈然としない。

0 件のコメント:

コメントを投稿