6週間のスペイン語留学を終えて、いろんなことを思い出しながら・・・・・
こんなになるまで放っておけるのは、男も女も許容度が高いからなのか。とにかく大きい。標準的には、背はそんなに高くない。横に大きい。
これは実際に撮った写真を加工合成したものだが、街を歩くとこんな感じ。
真ん中の二人が元のサイズ。
|
スペイン人が10人いるとする。ぽっちゃりを含めた普通の体形の人は3人、肥満の人が2人、これはやばいと思うくらいの肥満は4人、お相撲さん級以上の人が1人。イメージとしてはこんな感じだ。20歳代からこうだ。
何を食べたらそんなに大きくなるのか?
オリーブオイルの摂り過ぎ(パンにもサラダにもたっぷりのオイルをかける)
食事時間のせい(最後の夕食は9時とか10時)
食事回数のせい(8時朝、11時おやつ、15時昼、18時おやつ、22時夕)
揚げ物が好きだから(チューロス、フリット)
食事量が多い
食費がたくさん必要だし、重い体を運搬するにはガソリンも多く必要だろうし、着る物だってたくさんの生地が必要だ。国全体で言うと、経済的損失は結構大きいものがあるのではないかな?
セビージャ、カディスにいるときにそう思っていた。
ところが、マラガに移って、人々の体形を見ているとセビージャやカディスほどではないのかなと思った。
そして最後のスペインの訪問地バルセロナに移って気が付いた。と言うより歴然として違う。ちょっとその肥満なんとかしなさいよ!と思う人がセビージャやカディスに比べて明らかに少ない。スマートな人もたくさんいる。何が違うんだろうか。
ひえ~~~!!!
返信削除怖いですね! 私も食生活が心配なんです。hirobon
さんはこの40数日で太りましたか?
治安についてのお返事をありがとうございました!ガイドブックを
見ていると怖いことばかりでビビりました。
リアルなスペイン事情の記事を楽しみにしています。
太りませんでしたね。もともと、あまり太らないたちなんで。今、体重計に乗ったら1kgくらい痩せていましたね。
削除日本では毎日ビールを1000ml飲んでいたのが、スペインではビールの量がそんなに増えませんでしたし、毎日1万歩以上は歩いていましたので。
食べるのも時間が変わったりしましたが、3食以外の間食をあまりしませんでした。