10月1日(火) CLICカディス校2日目
スペイン語の勉強は、今は本を使わない。今日、何をやったかを簡単にまとめてみる。
1.昨日したことを、すべて現在完了形を使って話す。
2.2分ほどのドラマを見て、その中でやっていること(動作。状況など)の動詞を全て書く。
朝起きる。朝食をとる。ひげをそる。家を出る。坂を下りる。電車に乗る。など。
20ほどしか思いつかなかったが、先生は40くらいはあるだろうという。
3.これらを現在完了形で表現する。
4.今日学校が終わった後、これから何をするかを
Voy a ir … (英語でいうと近接未来 be going to)で話す。
Voy a ir … (英語でいうと近接未来 be going to)で話す。
僕のクラスは3人だから、一人に充てる時間はたっぷり。13:05、何とか今日の2時限、合計200分が終わった。
クラスメートの男性が先生に宿題はないの?とねだるように言ったものだから、それじゃ、とカディスでしたことを葉書に書くつもりで文を作ってきなさい、と言う宿題が出た。
シニアの課外学習は、サンタ・クエバ礼拝堂 Oratorio de la Santa Cueva。ベラスケスの絵があるのとハイドン作曲の4重奏曲が流れていてその説明があったんだけど、99.9%わからない。小さなパンフレットをもらったがスペイン語。宗教的な専門用語がいっぱいあって、これを辞書とにらめっこしながら訳せたとしても、その日本語の意味が分からないからやっても無駄。という事で、やめた。
この旅行にはトランペットとハーモニカを持ってきていて、時間があれば忘れないくらいに練習をしたいな、と思っていたがなかなか時間がない。セビージャでは1時間やっただけ。何も写真が無かったらさびしいので、オラトリオの写真を。 いや、これはオラトリオじゃないかもしれないなあ。 |
今日も課外学習の最後に一人で昨日と同じバールへ。 昨日よりもちょっと大きいサイズのビールとタコサラダ。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿