2013年10月4日金曜日

CLIC カディス校の第一週目が終わった

10月4日(金) CLICカディス校5日目 (スペイン滞在22日目)

今日の課外学習は「おしゃべりと映画のひと時」と題したひととき。学校の一室でプロジェクターで映画を見た。特筆することはないので、これはここまで。

スペインには「El Corte Ingrés」百貨店が、大きな都市ならどこにでもある。カディにも新市街にあるというので行ってみた。家から15分ほど歩いたところにあった。大体なんでもある。

楽器を見てみたかったのだが、楽器売り場が見つからず、それではと電器売り場に行ってきた。テレビが目に付いたので見てみると、サムソンとLGが幅を利かせていて、日本のメーカーも若干ある。展示品では55インチが最大だったが、安いのはLG製55インチで1,300ユーロ(18万円)とかSONY製55インチで(19万円)というのもあった。

撮影の方式が違うのか、スタジオカメラが悪いのか、日本の映像のように髪の毛1本1本が見えるほど鮮明ではなく、昔のアナログと今のデジタルの中間くらいの画質で、あまり良くない。


CLIC Cadiz校の一日 100分 x 2時限

カディスの学校の第一週が終わった。

クラスメートの女の子は今日で全て終わってドイツに帰国、もう一人のシニアはあと一週間。記念にみんなで写真を「パチリ」・・・・・と昔は言ったんだけど、「カシャ」とも言ったなぁ。今は何というんだろう。

ニコッとするのに、今日は「パタータ」(Patataじゃがいも)と言ったな。こちらでは誰もVサインはしない。

左から、シニアアメリカ人、先生、21歳ドイツ人、そして僕。

今週のカディス校の生徒人数は28人。7人・7人・6人・5人・3人の5クラス。

1週だけいるのが11人、2週が8人、3週が6人、4週が2人、6週が1人。
数え間違いがあるかもしれないけど大体こんな感じ。

日本人は直近にいた形跡があるが、学校内で会った事はないので、今はいないかも知れない。

ここカディスは、7日の月曜日は祝日で休校。明日から3日間の連休に入る。ただ我がCLIC校の課外学習が予定に入っていて、明日はちょっと足を延ばしてエル・プエルト・デ・サンタ・マリアに行くことになっている。

日曜日は完全フリー。

月曜日は課外学習で、旧市街をまた少し歩き回ることになっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿